きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

200記事達成!pvと読まれた記事と先輩紹介と今後の目標と

広告

200記事達成したスピード

2016年12月から6ヶ月目の200記事達成になりました!!

元々の目標としては1週間で2〜4記事ペースでの更新。
1ヶ月で15記事程度、このペースだと100記事は7ヶ月目の200記事達成は14ヶ月目ぐらいの予定でした。

しかし、まさか予想外の6ヶ月目での達成。
2017年1月、はてなブログproに登録してから設定した目標で、5ヶ月目の達成なので予定より3倍のスピードで記事を書いた事になります。

それもこれも腰痛になり、腰椎椎間板ヘルニアになって入院し、手術をしたおかげです。

転んでもただでは起き上がらないという気持ちで更新し続けました。

200記事現在の状況

ebloger.net

ブログpv数で見る自分のランキングは10,000〜30,000pvくらい。
脱ビギナーからノービズの間。

・総アクセス数 20,000pvくらい、1ヶ月あたり4,000〜5,000pvくらい。
・スター数 約4,500
・ブックマーク数 約850
・読者数 102

本記事が201記事目になります!

200記事達成にもかかわらず、アクセス数が相当少ないです。

栽培マンにやられたヤムチャや自爆で無駄死にしたチャオズより戦闘力が劣ります。

原因ははっきりしています。


検索流入が圧倒的に少ない。

記事内容とドメインに原因があると思います。

記事は雑記。
しかも、記事をうまくかけていない。

新規ドメインの方は前もってサーチしたところ、以前使用されていたということがわかっています。

ブログやサイト運営初期にGoogle検索上位に表示されるGoogleハネムーンの恩恵を全く受けない状況です。
はてなブログではハネムーンはないのか、ドメインが悪かったのかわかりません。

とにかく検索流入が少ない!

バズった記事の紹介

そんな情弱ブログ運営でもバズった記事の紹介です。

これらの記事がpv数を多く集めてくれました!

第1位 www.cucumberking.com

普段目にしたり使ったりしている当たり前のものをあれとかこれとかではなく言葉で説明できるかという事を書いた記事です。

たくさんのはてぶをもらいました。
ありがとうございます!

ちなみに箸を持つ方はオレには通じません。
左利きだから!!

2位 www.cucumberking.com

三国志無料購読キャンペーンがありました。
久しぶりに読んだ三国志の感想を書きました。
曹操は負けた時に行っていた言葉が名言だと思っています。

負け惜しみで行っているのではない!
勝利よりも負け戦から得られる教訓、経験の方が重要である!

それを見事やってのけて歴史に名を残す曹操は素晴らしいと思います。

3位 www.cucumberking.com

より多くのアクセス数を集めるために自分自身のために書きました。
目標達成のために日々努力します。
まだまだ全然ダメです!

番外編 www.cucumberking.com

はてぶの数が少ないのに、この記事が一番閲覧数が多かった。

SNSでの拡散なのかGoogle検索かYahoo検索からの流入かわからないまま鎮静化してしまった。

Googleアナリティクスのリアルタイム数の多さに少しだけ体が震えた。

200記事達成している先輩はてなブロガーさん達

交流全くない人もいます。
突然引用させてもらい申し訳ございません。

紹介させてください。

www.hysori.net

山口さん<id:hydro>が運営するひっそり

200記事を達成するくらいのブログだと月間10,000以上のpv数があってもおかしくないですよね。

オレはまだ10,000pvにも到達していません

検索流入が多いそうです。

seki-eri.hatenablog.com

関口えりさん<id:semi-eri>のすきものぐらしはだいぶ前に200記事達成していますね。

www.tomotrp.com

斎藤友亨さん<id:tomotomitrp>が運営するあうすどいちゅらんと

200記事達成記事では過去記事の紹介をしています。
ツイッターのフォロワーが1300も増えたという。

う、羨ましすぎる…

それだけたくさんの人の興味のある面白いブログなんでしょうね。

タイトルaus Deutschlandドイツ語をひらがなにしたんですね。

ずっとドイツで暮らしていくんでしょうか?
異国の地で頑張ってください。

www.haha-syuhutoshite.com

あんころさん<id:anko511>が運営する母として、主婦として

ブログを続ける意味って大事ですよね。

収益だったり、楽しい生活や勉強の記録だったり、人それぞれだと思います。
自分の中でやる意味を見出すというのはすごく大事!
I.D.からするとあんころさんもう直ぐ誕生日でしょうか?
おめでとうございます。

www.rekishiwales.com

たなかあきらさん<id:t-akr125>の運営するイギリス・ウェールズの歴史-カムログ

かなりコアな内容ですね。
こういった内容をブログでかける知識って本当にすごいです。
尊敬です!

はてなブログを始める前にどのかで拝見した記憶があります。
今は同じはてなブログのカムリと呼ばせてください。

www.smartstyle-blog.net

id:smartstyleさんの運営する羊の夜をビールで洗う

200記事達成記事では200記事を節目にしたブログの紹介をしています。
いろんな事を一番になりたいのですが大体二番煎じになってしまいます。

紹介しているブロガーさん、記事はとても参考になります。

www.zakkiblog.net

ざっきぶろくさん<id:zakkiblog>の雑記ブログ卒業
4ヶ月で200記事達成というかなりのハイペースでの記事更新している。
すごい!

www.kiyosui.com

id:kiyosuiさんが運営するふつうってなに?

質より量を重視しています。
ブログに慣れるためにも、検索流入を少しでも増やすためにも量は重要な要素です。

kiyosuiさんの200記事達成は約一年前の5月、去年の今くらいです。
一年前の先輩になります。

ブログネタについて

自分自身の事についてです。

ブログをするにあたって一日中語れるネタ、最低30記事かけるぐらいの好きな事をテーマにする事。

有名なブログ入門の本ブログ飯で書かれていた内容の一部です。

200記事書いてみてわかった事は30記事書けるだけの知識というのはまだまだだ薄っぺらいなと思いました。
本当に好きな事なら200記事書こうが2000記事書こうがネタは尽きなない。
30記事書けるぐらいの知識はヒヨッコです。

1つの製品を設計することは5000もの事を頭の中で考えることと同じである。

スティーブジョブズ

多分スティーブジョブズは製品のネジ一個についてでも延々と喋るんだろうなと思います。

ブログも一つのテーマに絞ったとしても好きならとことん突き詰めて、むちゃくちゃたくさんの事が書けるんだろうなと思います。

ネタがなくなりそうな時の雑記で逃げずにとことん突き詰めるくらいの気持ちが必要です。

あのネタがなくなったらこのネタ書こうと思える。 書く内容に「縛り」がないというのはすごいメリットですけどね。

まとめ

www.pojihiguma.com

はてなブログをはじめる前から知っています。
直接ブログ相談を受けた事はありませんが、いつも参考にしています。

入院中は少しでも多く更新していきます!