きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

俺がはてなブログの有料版「はてなブログPro」にした理由

広告

収益化

f:id:cucumberking231:20170110230100p:plain

 

はてなブログProにするとはてなブログの広告を消すことができ自分のアドセンス広告を貼り付けることができる。

つまり収益化できるということ。

ただ、生活できるだけの収益を得ることができる人はほんの一握り。

ほとんどの人は小遣い稼ぎ程度の収入しか得られないだろう。

ただ、会社以外からお金を得ることができるという経験はすごいし、とても面白い。

 

f:id:cucumberking231:20170110230122p:plain

多くの人に見てもらえるかも

f:id:cucumberking231:20170110230624j:plain

自分自身の忘備録や自己満足のブログではなくちょっとでもおもしろいことを書いて、多くの人に見てもらいたい。批評してもらったり、同調してもらいたい。

 

有料版だとSEO的な観点からも見てもらえる可能性も高いのではないかと考えた。

良記事を連発できれば無料版よりも有料版の方が目に触れやすいのかのと。

これはただの思い込みかもしれない。

 

そしてブログから今までにない繋がりができたらいいな〜。

無料は粗末にされる

f:id:cucumberking231:20170110230915j:plain

これが一番の理由なのだが、無料だと続ける自信がない。

有料だと一度お金を払ったのだから最後まで続けようという気になる。

事例

ニューヨークで低所得者層にタクシー無料券を配ったら、多くの人が紛失したそうだ。

これに困ったニューヨーク市は失くした場合に無料で再発行していた券を有料にした。

そうすると紛失が激減したそうだ。

 その他にも無料にすることで大事にしない、粗末に扱われる多く事例がある。

無料ブログもその一つである。

タダのブログサービスを利用したら続かない。俺の場合だが・・・

まとめ

収益化ブログだけ、また、無料だとたぶん続かない。

 

自分がおもしろおかしく、他の人にも興味を持って読まれるような記事を書く!