きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

必ず勝てる?じゃんけん必勝法!○○○せずにじゃんけんして見た

広告

じゃんけんとは?

f:id:cucumberking231:20170115124557j:plain

世の中には木村拓哉は知らなくてもじゃんけんは必ず知っているはず。

じゃんけんとは片手でグー、チョキ、パーを作って勝負する遊び。

 

じゃんけんの確率

確率的には最初にグーを出す人が多く、次にパー、そして確率が一番低いのはチョキ。

グーが形を作りやすく、チョキは形を作りにくいという理由がある。

二人でじゃんけんする場合

じゃんけんをするときにチョキを出す瞬間って意外とわかるので一対一でじゃんけんをする場合は、動きを見て勝負すると意外と勝てる。

後出しジャンケンにならないように注意が必要。

では複数人でじゃんけんする場合はどうする?

じゃんけんするときの奇妙な動き

複数人じゃんけんで勝てる方法を考察する前にずっと気になることを書く。

 

じゃんけんをするときに腕を振る動作である。

じゃんけんするときには必要ない動作ではないかと考え、腕を振らずにじゃんけんして見た。

腕を振らずにじゃんけんをした結果

ふざけているか、やる気がないと見られてかなりの確率でパーを出すということがわかった。

なので、3人以上でじゃんけんするときは腕を振らずにチョキを出せばかなりの確率で勝てる。

まとめ

f:id:cucumberking231:20170115130552j:plain

まとめというか注意点。

なんどもこの方法を使うとこちらの意図がバレてしまう。

「おおいものじゃんけん」とか特殊ルールには対応ができない。

 

勝ち負けとは関係なく腕を振らずにじゃんけんをすると意外と人の反応が楽しい。