きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

パン屋で売られている脱法パンとは一体??

広告

f:id:cucumberking231:20170128224710j:plain

ジブリ特集が続いた金曜ロードショーを見てちょっと思い出したことがあったので書いて見た。

アニメキャラクターの脱法パン

f:id:cucumberking231:20170128224741j:plain

ドラえもんやアンパンマンなどの顔を再現した菓子パンは顔をチョコペンなどで描き、中にはクリームやチョコレートなどが入っている、通称キャラクターパン。

実は著作権者の許可をとらず、キャラクターの名前を使っているなどであれば、著作権法違反。

 

また名前を使わなくても明確にそのキャラクターとわかるものであれば、著作権法上の複製権の侵害にあたるらしい。

つまり、キャラクターパンを製造、販売しているお店は無断でキャラクターを使用し、違法に利益を得ている。

罪に問われた時の罰則

f:id:cucumberking231:20170128224758j:plain

もし仮に 罪に問われれば、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金となる。

国として著作権の非親告罪化の流れもあるが、著作権侵害はあくまで親告罪。

著作権者が告訴しない限りは大きな問題にはならない。

 

 ちなみにディズニーキャラクターは非常に厳しいと聞く。

ディズニーキャラクターのパンを見かけた記憶がないが、ディズニーが厳しく監視しているのだろうか?

販売店 

morinookasiyasan.blog.fc2.com

もしスタジオジブリの許可を取って販売しているお店だったらすいません。先に謝っておきます。

未だ販売店は堂々と「トトロパン」「まっくろくろすけパン」として販売しています。

小さいお店だから許されるとか全くもって・・・

まとめ

f:id:cucumberking231:20170128224915j:plain

言いたいことは、子供達が喜ぶキャラクターパンのほとんどは残念ながら

違法です。

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]