きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

栄養価の割に安すぎるもやし 値上げに賛成する意見

広告

もやし生産業者の悲痛な叫び

www.agrinews.co.jp

スーパーの特売でよく見かける安くて手を出してしまう食材、もやし

そのもやしが安すぎて、生産業者が悲鳴をあげているらしい。

このままの値段では立ちいかなくなるらしい。
もやし生産業者の廃業も想定されている。

もやしの栄養価と効果

ミネラルの一種で、骨や歯の形成に必要な栄養素であるカルシウムと心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果のあるカリウムが含まれる。

赤血球の形成を助ける栄養素、葉酸も含まれ胎児の正常な発育にも関係が深い。

炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素、ビタミンB1も含まれる。

もやしには、水に溶けるものとそうでない食物繊維が共に含まれ、便秘や糖尿病、大腸ガンといった生活習慣病を予防・改善する働きがある。

ビタミンCは水に溶けるビタミンで、血管を強化したり鉄分の吸収を促進する働きがある。 その他コレステロールの低下やガン、動脈硬化を予防する効果もある。

アスパラギン酸アミノ酸のひとつで、スタミナをつけたり疲労を回復させる効果もある。

もやしの作り方と使われ方

スーパーで販売されているもやしの原料は緑豆、大豆の一種である。
適度な水分を与え暗室に放置すると生えてくる育てるのが意外簡単な野菜である。

何にでも調理できるが、炒め物やラーメンのトッピングとして使用されるのが個人的には好き。

食が一番ないがしろにされる件について

f:id:cucumberking231:20170321202231j:plain

もやしに限った話ではないが食ということで書いていく。

「衣食足りて礼節を知る」 こんな中国の諺があったように記憶している。

今の時代は「衣食住足りて礼節を知る」っていうところだろうか。

衣食住の中で一番生死に関わる食がないがしろにされる件について考察する。

住居費は切り詰められない

1ヶ月の家賃5万円、1ヶ月のローン返済10万円という風に決められている。
1ヶ月ごとに交渉して金額が決まるわけではない。

綺麗な格好、かこっいい服装で出かける見栄

確かに普段着も出かける時もボロボロの服装だったら嫌だなぁと思う。
普段着はファッションセンターしまむらやGUなどを着て、お洒落着は結構なお値段だったりする。
よく見られたいという見栄が出てくる。

冠婚葬祭時の服装は以外とお金がかかる。

食材は安いというイメージ

安い食材を買って上手に料理をすれば家計が助かるし、節約になる。

消費者にとって野菜は特に安いというイメージがつきすぎている。

食に対する要求が高すぎる

f:id:cucumberking231:20170321202253j:plain 「食の安全」という言葉はまだわかる。
体内に入って栄養として取り込まれるわけだから、毒性の強い食品を食べるわけにはいかない。
「食の安全、安心、低価格」というのが気になる。 いいものを安く買うというのは当然。
しかし、いいものは高い。

無農薬で、有機肥料のみで栽培している野菜は手間暇かけて栽培しているので、市場に出しても値段が折り合わない。

食費を安く抑えるためには何かを捨てる

食費を抑える究極の方法は、食に対して無頓着になること。

diamond.jp

1日一食とか、鶏肉一切れ、俳優の岡本信人さんのように道端の草をひろって食べるとかすれば良い。

まとめ

唐突にまとめるが、何が言いたかったかというと、もやしは安すぎる!!
オレはもやしが好きなので40円になっても買います。

もやし業者さん、廃業しないでください。