きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

ブログを続けるためのモチベーション維持に必要な3つの方法

広告

メインブログと準メインブログの当ブログの他に椎間板ヘルニア体験記(移植中)や他にもある分野に特化したサイトを次々に立ち上げ、首が回らなくなっている管理人のキューです。

新たに立ち上げたサイトの運営で中々はてなブログ更新ができなくなっています。

文章の書き方やリライトなどの勉強をしているうちにメインサイトは感情のない無機質な説明サイトになりつつあります。
せめてこのブログでは書くのをやめるその日まで悪ふざけ満載でやっていきたいなと考えています。

ブログを続けるモチベーション

はてなブログを始めてから様々なブログや記事を見てきましたが、毎日更新していた人がパッタリといなくなっていくのを見かけます。 オレのように2、3ヶ月に一度ポツポツと更新する人もいます。(1ヶ月に数記事は書いていますけどね) Wordpressに移転した人もいます。

そして、いまだ頑張って書き続けている人もいます。

みんなどういう思いではてなブログ始めて、そしてどんな気持ちで去っていくんでしょうね?

ブログが飽きたからとか書く時間がなくなったとかでしょうか?

他のサイトの運営とリライトに労力を使っているのでしょうか?

オレはというと、他のサイト運営で、リライトも含め1日1記事くらいはブログを書き続けています。

結構ハマっています。

なんでここまでつづてけいるのか自分自身を分析してみました。

人とのつながり コミュニケーション

他サイトの話ですがよくコメントをくれるようになったサイトがあります。

「この記事みんなに気に入ってもらえてるんだ」

という励みになっています。

お金 アフィリエイト

wikipediaみたいにボランティアで記事書くよりちょっとでもお金もらえたらなんか嬉しい気持ちになります。
「給料以外に別のところからお金もらえるんだ!」
って最初は飛び上がるほど嬉しかったです。
調子こいて
「ブログで生きていきたい!」 みたいな事も書いた事があります。

お恥ずかしい。
まあ、今のレベルではムリですけどねorz

それはさておきお金もモチベーションの1つになります。

逆にお金をかけてドメイン登録と有料会員になってブログを始めるののもモチベーションになるんですよね。
高いお金を払って入会したフィットネスクラブに通うのやめたらもったいないですよ。
体のシェイプアップではなく持ってるお金のシェイプアップになっちゃいます。

お金が余りすぎて捨てたい人にはおすすめなお金を減らす方法の1つかもしれませんけどね。

忘備録、記録 ログ

ブログは「ウェブをログする(Web記録)」という意味です。
略すのは日本人の得意技ですね。

他の人のためになる「ハウツー」やGoogleの検索上位のためのSEO要素を含んだ記事以外にも検索されなくても良い、自分だけの忘備録としてもブログは役に立ちます。

動画のボカシの付け方とかロープの結び方とかブログや動画に残しておくと、誰でもない自分がど忘れした時に役立ちます。

未来の自分におしえてあげようという感覚です!
「未来の自分がどうにかするだろう」
と無限ループに陥ったキョンの様にならなくて済みますよ。(わからない人がいたらすいません。)

まとめ

とまあ本文よりも前置きの方が長かったような気もしますが、当ブログも辞めるその時まで書き続けます。 辞める時はふっといなくなるのでなく宣言して退去します。

追伸 ブログ更新していないとpvがだだ下がり。
「もうわざわざブログ更新しなくてもいいんじゃないの?」
と言われそうなくらい下がっています。

もう少しブログ更新頻度を上げたいかな。