きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

目標は1ヶ月間で15万PV!!雑記のキュウリと初心者必見6つのおすすめブログ 質と量とテーマの考察

広告

1日5000pvで1ヶ月15万pv!!

タイトルの通り大きく出ました!!
そんな夢みたいなことを考えながら、毎日はてなブログを更新している。

pvのことばかり考えているせいか、良記事を書こうと意識しすぎてなかなか書けない。

最終的になあなあの記事になってしまい記事は面白みに欠け、アクセス数も伸び悩むという悪循環にはまっている。

こんな時こそ自分自身でブログ論について書いてみようと思う。

現在の状況とはてなブログの特性について

はてなブログは更新したときはアクセスがあがるが、更新しないと下がってしまう。
原因はGoogleやYahooからの検索流入が圧倒的に少ないからである。

現在の主なアクセス元ははてなブックマーク(はてなブ)、はてなブログ、ツィッターである。
アクセス解析を見ると、はてな関係の参照元が多いのでブログ更新したときに当然アクセスが上がる。

直帰率も非常に問題で90%ぐらいで推移している。
回遊率を上げるために施したカスタマイズがほとんど効果なしの状態である。

これはこれで別途処置を施さないといけない!

アクセスアップは戦略が必要

一定期間(しかも短期間)ですごいアクセス数を叩き出している人はすごいとしか言いようがない。
尊敬の眼差しで読ませてもらっています。

ブログ紹介

テーマがしっかりと確立して読んでいておもしろい、参考になるブログの紹介をします。

www.minako01.xyz

ミナコさんが運営するブログ。
勉強法やブログ論を書いている。
なるほどと思うことばかりでとても勉強になります。

www.pororoca-egg.com

ブロガーのポロロッカさんは大学生だそうです。
記事を読むと毎日がすごく充実しているんだろうと勝手に推測していまいます。
すごく良い意味で、若者らしいフレッシュな感じがして、楽しく読ませてもらっています。

www.igube.yamagata.jp

東北地方、山形の地域ネタでブログを書かれている「いぐべ」さん。
実は運営しているWordpressでは地域ネタを前面に押し出しているので、当ブログ「きゅうりの王様」それとかぶらないようにしています。
そのうちサッカーネタを書いていく予定にしているので地域はわかっていまうかも。

www.stellacafe7.com

育児についての記事がとてもおもしろい「ナース・ミント」さん。
医療関係をメインに書かれているブロガーさんですね。
人生の大半を費やすことになる仕事に関しての記事というのはまさに理にかなっています。

惹かれるのは今は懐かしい関西の匂いが漂っているからだろうか?

www.mugilog.com

むぎさんが運営する「むぎろぐ」
元看護師さんだそうです。
ナース・ミントさんとかぶります。
仕事関係やブログ運営の記事を書かれています。

参考になったブログの紹介記事になんと当ブログを紹介してもらいました。

有難うございやす!!

www.pojihiguma.com

言わずと知れたはてなブロガーの大御所。
ポジ熊さんを知り、「Wordpressよりもすごい!!はてなブログやってみよう!!」 とはてなブログをはじめました!!

戦略はテーマから

勉強法(ハウツー)、学生(年齢)、地域、育児、ブログ論。
ほかにMacやiPhone、アプリ、パソコン、電化製品、人生の教訓、お金、仕事などテーマだけでもすごく沢山ある。

ブログも多くのアクセス数を増やそうと思ったら何かしらの戦略や対策が必要になってくる。
その1つがテーマ。


ただ毎日漫然と書いて更新していたら自然とアクセス数が15万pvに増えていくとかはありえない。

では(オレ)どうすれば良いのか?

参考にする

同じテーマで成功したブログを真似るのが一番いいと思う。 「同じ(似たような)テーマ」というのが味噌だと思う。

はてなブログで成功するために最も良いやり方は同じテーマで成功したブログを真似るのが一番いいと思う。

上記で紹介させてもらったブロガーさんのいいところをマネぜひ真似したいなあ。

読まれやすいと言われるテーマについて

しかし、当ブログはその方式を取らず、味噌くその雑記ブログを書いています。

はっきりとしたテーマを決めていても「あんなおもしろいことやこんなことを思いついた。」 とよく脱線してしまう。

先ほどの通り、ブログのテーマも立派な戦略の1つ。

100記事を超えたのだからいい加減固めないといけないのだが未だ試行錯誤の真っ只中。

地固めの意味を込めて読まれやすいとされているテーマについて買書き出してみる。

まとめ記事

〇〇3選とか5選という記事。

www.cucumberking.com

この記事はむちゃくちゃ気合を入れて書いた。
たくさんのスターやはてぶ!をいただき本当に感謝です。

ただ、オレの中では100はてぶ!、300スターぐらい気合を入れて書きました。
3選じゃなくて5選や10選くらいすれば良かったかなと、またはじめてのまとめ記事なので、同様の記事をいくつも書く必要があるのかなと反省しきりです。  

「お金の話」

いつの世もお金の話は注目をあつめる。

www.cucumberking.com

「節約」「浪費」「消費」「投資」「投機」やブログで稼ぐとか、アドセンスやアフィリエイトもお金の話の部類に入るかなと思います。  

流行にのる「トレンド」

最近だとアンジャッシュ渡部と佐々木希さんの婚約や浅田真央さん引退、去年のスマップ解散など芸能ネタやスポーツネタなど、今のトレンドを追いかける。

www.cucumberking.com

旬が過ぎると全く読まれなくなる。

最高のフローコンテンツ!

戦略を立てるまでは書きまくる

冒頭でも書きましたが、更新するとアクセスがあがります。
内容問わず記事を沢山更新するだけなら誰でもできていいと思う。
今の自分がこれ。↑

質と量のどちらを重視するかということですが、やはり量を書かないと上達、つまり質は上がりません。
戦略を立てようが立てまいが、今誰でもできることはpvのために毎日毎日書き続けることである。。


戦略とか、記事の統一性もまったくなくても!!
今回もできる限り更新がんばる!

見出しは重要

見出しの重要性はよく理解している。
ただ、読みたいと思わせる見出しを書くのはすごく難しい。

この本を読んで研究しようと思います。

ブログを訪問するブログ友達を作る

検索からの流入が少ないのでブログ村、ブログランキングに登録している。

もちろんフェイスブックやツイッターなどのSNSも重要な参照元になる。

少しでも入口を増やすことでアクセスを増やす。

まとめ

長々と書いたが、様々なブログ論の記事を読んだり、報告記事を読んで研究してみた。

そして、PDCAと言われる手法、P(Plan)D(do)C(Check)A(Action)の繰り返しでアクセスを集める方法を構築していく。(ブログ論としてはまた別の話)

15万PV達成というのも夢で終わらせないために実践あるのみ。

達成したら後日談でも成功する秘訣を書きたいなと思います。
そうなればいいのになぁ〜〜

椎間板ヘルニア退院後のブログのあり方を固めていかなければと焦っています。

※追記
ブルゾンちえみ記事が1日5000pvを記録したことで30日これが続けば15万pvになるという皮算用から出た数字です