きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

スマホ、タブレット、PCの中でブログ記事をかきやすいのはどれか?

広告

腰痛がひどすぎて、左足が痛くなりついに身動きが取れなくなってしまいました。
仕事もついに休んで寝込んでます。

 

特にすることもないので、ゆっくりとブログ更新しようかなと考えていたら、パソコンの前に座らないと落ち着かないことに気づいた(~_~;)

 

パソコン、タブレット、スマホ(iPhone)の記事作成の比較をしてみる。

iPhoneでの記事作成

メリット

常に持ち歩くものなので気軽に記事を書けるというのが最大のメリット。

思い立ったらメモ代わりとして記事作成もできるし便利。

デメリット

気軽に書ける反面、詳しく書こうとするときや記事の内容が間違っていないか確認のため調べながら記事作成というのは難しい。

自分が撮影した画像以外の画像は載せることができない。

アプリではなくSafariやChromeなどのブラウザで記事を書くこともでき、あらかじめ取り込んでおいた画像を記事に挿入することもできるが、操作がちょっとやりづらい。

タブレットでの記事作成

アプリからの記事作成であれば基本的にはスマホ、iPhoneと同じ。

なのでメリット、デメリットもほぼ同じである。

タブレットの入力が慣れていないこともあり、かなり時間がかかる。

パソコンでの記事作成

メリット

調べのもをしながら、確認しながら記事を書ける。

画像の挿入も簡単にできる。

h2などの簡単なhtmlの記述もできる。

デメリット

じっくりと腰を下ろして書く感じがする。

手軽に気軽に書くという感じではない。

出先ではパソコンで記事作成というのは普通の人では難しい。

まとめ

タブレットは置いといて、パソコンとスマホでのブログ記事作成は一長一短かなという感じ。

スマホで記事を書いて先にアップしてから家に帰ってから画像の添付や誤字脱字の訂正のリライトをする人もいるみたい。

スマホの場合アプリではなく ブラウザから記事作成、更新は面倒だからオススメはできない。

記事を大雑把にiPhoneアプリの「メモ」に書いておいて家に帰ってから書き直して、画像をつけて記事を更新している。

人それぞれやり方はあると思うがiPhoneからの記事更新に慣れていきたい。