きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

今のままでの3はてブではバズの可能性がない

広告

 入院してからたくさんの記事を書きました。

そして、はてなブッマーク、「はてブ!」をしてくれる人が増えました。

本当にありがとうございます。

心より感謝です。

 

 

さて、そのはてなブックマークですが、3つ付くと、はてなブッマークの新着エントリーに入り、PV数(ページビュー)が増えていく。

 

いままで 、1日10pv行くか行かないかくらいの弱小ブログだったのが、1日100pv以上の日も出てきました。

ソコソコのブロガーさんからは笑われるくらいの数字ですが、すごく嬉しくて飛び上がっています。

 

そのはてブについて3つ以上つくとどうなるのか書いてみた。

 

はてなブッマークとは?

f:id:cucumberking231:20170125233353j:plain

3はてブの前にはてなブックマークとは何かを説明する。

 

はてなブックマークとは「オンラインのブックマーク」を「共有」するサービス。

はてなブックマークは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)のように気になるホームページを追加するツールを、Web上で提供する。

そして、このブックマークは他のユーザーと共有され、互いが何をブックマークしているのか分かるし仕組みである。

 

 

 

はてなブッマークのメリット

はてブすることでためになる記事を保存し,すぐ見返えすことができる。

 

ためになる記事やまた読みたいと思った記事ははてブしてコメント付きで保存出来る。

URLを保存する必要はない。

 

はてなブックマークした記事を他の人も見ることができて、関心のある記事であれば拡散していく。

 

また、はてなブックマークで「はてなブログ」ユーザーに見てもらうことができて、はてなブロガーとのつながりがてきる。

そして、そのつながりによってアクセスアップが期待できる。

 

はてなブッマークの数について

はてブの数によるエントリーの違い

はてブの数によって違いがあるのか?多くなればなるほどバズるのか?という疑問があった。

その疑問を解決していく。

3はてブ(はてブが3つ)

3はてブでカテゴリ別の新着エントリーに載る。

www.cucumberking.com

今のオレはここ。

 

10〜15はてブ

大体10〜15個つけばそのカテゴリの人気エントリーに掲載される。

www.cucumberking.com

現在の最高ハテぶはコレ。

もう少しで10はてブに届く。 

ちなみにこの記事が一番最初に3はてブしました。

一番アクセスアップした記事でもある。

20〜30はてブ

オレとっては未知の世界。

20〜30個で、総合カテゴリ下位に掲載。
かなり下位とはいえ、総合カテゴリに掲載される。

 

50〜100はてブ

50〜100はてブで、カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位へ掲載。
総合カテゴリに掲載されることで、加速度的にはてブがここまで増えることもあるでしょう。

ここまでくると、はてなブックマークのトップページに掲載されることもある。

もうバズるのは間違いないと言っても過言ではない。

羨ましすぎ!!

 

ちなみに、はてブがつくペースや類似記事の存在などの影響で、必ずしもこのはてブ数で掲載されるわけではないらしい。

あくまでも目安ということである。

 

まとめ

はてブ数が増えるにつれ記事は目立つ場所に移っていく。

これをホットエントリー入りする(通称、ホッテントリ)。

 

3つではバズる可能性はない。

もっと多くの良記事を書いて目指すは100はてブである!!