きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

椎間板ヘルニア 18日目 安定

広告

前回まで(入院17日目)

昨日は無理をしたせいか足が痛んだ。
WBCの座りながらの観戦と退院のめどがたった嬉しさのせいかもしれない。

足と腰の痛みに関して特に書くこともないが、大雑把に今日の出来事を書いていく。

シャワー浴び

f:id:cucumberking231:20170317163738j:plain 毎日(3日連続)でシャワーを浴びた。
はじめて浴室に入った時は手すりが絶対必要で、浴室の椅子に座った時も痛みがあったが、今は手すりを使わず、自力でシャワーの前まで行くことができた(足は少し引きずるが)。
痛みもほとんど感じない。
頭や体を洗う作業が簡単にできるようになった。

お風呂に入って気になるのは、裸になった時、左足と右足の太ももの太さが違うことだ。
左足を引きずって歩いているので筋力が落ちたのだろう。

隣の人が個室に移動

f:id:cucumberking231:20170323161314j:plain 隣の人が個室に移動になった。

ヤッホォー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

イビキがうるさ過ぎて困ってました。
あと何日かしたら慣れたかもしれないがよかったです。

回診にて

「あと一週間様子を見て 生活できるようなら退院しましょう。
もし、手術するなら日程のこともあるし、4月2週以降になると思います。」

あー😳有難うございます。
帰れるのはうれしいのですが、昨日は退院まで2週間様子を見てくれるって言ってましたよね。

ブログに記録残してますけど…
手術は家族との相談もあるのですが…

とまぁこんな感じでした。

ブロック注射

f:id:cucumberking231:20170323161616j:plain 以前看護師さんに聞いた話の続き。

痛みを抑えるためのブロック注射は1度注射すると一週間間をあけないといけないらしい。
ほとんどの椎間板ヘルニアの患者さんは一週間持たずに痛みが再発するらしい。
早い人だと注射を打って痛みが消えてから5〜6時間で痛みがぶり返すらしい。

そんな注射意味ないじゃん!!

「でもうちのおやっさんは今のオレと同じ症状でたまらずブロック注射を打ってもらったら、30分後に痛みがスーと消えて、それから5年くらい痛みが出ていないですよ」
それはかなりのレアケースらしい。
というか打って普通は考えられないらしい。
何か別の理由がありそうだという事である。

まとめ

いろんなパターンがあるから一概には言えないが、手術よりもブロック注射の方が痛みが再発する分意味のない治療かもしれない。

あの痛かった時にブロック注射を勧められず、よかった。

日に日に調子が良くなっています。

次回に続く(入院19日目)