きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

椎間板ヘルニア 19日目 1ヶ月前との比較

広告

前回まで(入院18日目)

本日は腰と足の痛みを感じながらのブログ更新となります。

1ヶ月間前の痛みとの比較

1ヶ月前は痛さのあまり病院へ行って、MRIを取りに行く決断をした。

1ヶ月月前

主に痛いのは左足。
腰の痛みはわからなかった(左足が痛すぎたのでわからなかったのかもしれない)
膝を曲げるて靴下を履く、椅子に座っている状態からかがんで物を取る、立った姿勢からしゃがんで物を取る、こういった姿勢が出来なかった。
寝ている時に足を伸ばすことができなかった。
ズボンも自分で履けない。
起き上がるときは一度はうつ伏せになってから起き上がる。
この痛みでは歩くのに支障がでた。

現在

腰が痛い。
左足が痛い。
だが、1ヶ月前にできなかったことがすべてできるようになった。

1ヶ月前のあの痛みで仕事や日常生活をよく過ごしたかなと我ながらほめたい。

腰や足のが痛いと感じたら

f:id:cucumberking231:20170218234012j:plain これはオレが感じたことを書いていく。
腰痛の原因は重たい物を持つという動作だけでなく座った状態でも腰痛が発生する。

対策としては、同じ姿勢を長時間続けてはいけない。
1時間に一度は背伸びなどで体をほぐすことが必要である。

最初に腰が痛いと感じて気がついたら足が痛くなっていたという場合は手遅れ、速やかに医師の診断を受けた方がよい。

放っておいたらオレのようにもっとひどくなってしまう。

まとめ

本日、母親が朝から晩まで付き添いしている40過ぎの人が、医師や看護師の制止を振り切って、退院していった。
あの年で母親がべったりとは( ̄O ̄;)

www.cucumberking.com

と思いながら、今日も1日が過ぎていくのであった。

次回に続く(入院20日目)