きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

椎間板ヘルニアでの入院 25日目 便秘にコーヒーは効果的だというが…

広告

歩行器で売店行くことを許可してもらった

前回まで(入院24日目)

手術が決まった途端、足と腰の調子が良くなった気がする。
こんなに調子が良いのなら手術を受けなくても良いんじゃないのか??と思えるぐらいである。

手術をもう決めてしまったのでそれはもう無理かな…
足の痛みや、くの字に曲がった自分の体のことを考えたらやはり手術が最善の手段であると自覚もしている。

何はともあれ、あまりにも調子が良いので、売店に行く許可をお願いしたらOKが出た。

売店以外でもトイレや飲み水を汲みに行くのも歩行器を使って自分で出来始めた。

足の痛みが大丈夫な限りは自分で動くようにしている。

さすが多動症のオレ!

便秘を快便に変える取っておきの方法

はい、汚い話ゴメンなさい。
大便は4日ごとにしかです、かなりの便秘。

www.cucumberking.com

売店への許可をもらったのは便秘気味なのを快便に変えるとっておきの方法を実践するためである。

その方法とはブラックコーヒーを多めに飲むという方法である。

入院する前は毎朝2〜3杯のコーヒーを飲んだ後、用を足したくなるのでこの方法が一番効く。

下手な下剤よりも効くと信じている。

実際に調べてみたらコーヒーは便秘解消に効くとされている。
根拠を幾つか紹介する。

カフェイン

f:id:cucumberking231:20170330150328j:plain

コーヒーの主成分のカフェインには胃の働きを活発にさせたり、大腸の収縮を助ける効果があると言われいるらしい。
そのためコーヒーを飲むと消化が良くなり、便秘を解消することができる。
自分自身、コーヒーを飲むと便意が起こりやすくなる。

オリゴ糖

オリゴ糖がコーヒーにも含まれている。
オリゴ糖は腸内環境を整える為に役立つことはよく知られている。

コーヒーに入っているオリゴ糖は腸内に生息する善玉菌の餌になるため、腸内の動きを活発にして便秘を解消すると言われているらしい。

このような理由でコーヒーは便秘解消に効果的らしい。

俺の身体正直!!

大便がでず、結局浣腸

f:id:cucumberking231:20170321172256j:plain

コーヒーを飲んで程なく便意が発生!
さすがコーヒーさん、めっちゃ役立つ!

すかさずトイレへGo!!

洋式トイレの便器に座りいきんで見る。

????

気張った瞬間わかりました。

ウンコが硬くてデカすぎて出ません。

ということで看護師さんに浣腸を依頼しました。

浣腸の方法

浣腸のイメージって子供がよくする両手で人差し指を立てて「浣腸!!」ってした後でウンコがドボドボ出てくると思っていた。

ちがうんですよ。

以前紹介した通り、肛門からグリセリン溶液を注入して、5〜10分我慢することで腸全体に行き渡って刺激し、溶液と一緒に便を出やすくするんです。

浣腸は5〜10分で便を出せるので下剤より即効性がある。

注意点は浣腸をして直後に溶液を排出してしまったら、浣腸液だけがでてきてしまい、本来の効果が得られない。
そこで少なくとも5分は便意を我慢しないといけない。
これが結構つらくて頑張って3分ぐらいだった。

それでも液と一緒にでかくて硬いのが出ました。

ふー

お尻を拭いたら血が出ていた。

デカすぎて肛門が裂けた。

コーヒーは便秘を悪化させる?

ちなみにコーヒーは便秘悪化の原因にもなるといわれている。
理由は以下の通り

クロロゲン酸 タンニン

コーヒーには「クロロゲン酸」という成分が含まれている。
このクロロゲン酸はポリフェノールの一種で体に良い成分ですが、胃腸の働きを抑えてしまう働きがあるといわれている。

コーヒーに含まれているクロロゲン酸は非常に少量なので普通にコーヒーを飲むなら問題無いと言われている。
しかし、一度にコーヒーを飲み過ぎるとクロロゲン酸の過剰摂取になり便秘になる可能性もある。

コーヒーにはタンニンという物質が含まれているので、これが腸内細菌の働きを抑制するために、便秘になるといわれている。

利尿作用

コーヒーには利尿作用があるため、体内の水分が減少してしまい、水分不足が便秘の原因になるともいわれている。

確かにコーヒーを飲むと、小便をする回数が増えるのは間違いない。

飲む量やその人の体質に関係している。

まとめ

f:id:cucumberking231:20170330150416j:plain

メチャクチャつらかったです。

足や腰の痛みがかすれてしまうくらい痛かったっす。

便が出てから足や腰が今まで以上に快調になりました。
もう手術をしなくても良いんじゃないかというくらいです(^.^)
もちろん手術は受けますよ。

それにしても足とか腰とか肛門とか人間の体って不便だなぁー。

体のどこかに激痛が走るたび、そう思ってしまうのであった。

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA