きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

レレレのおじさんなどの声優「槐 柳二」さん89歳で死去 木へんに鬼と書いて何と読む苗字?槐の読み方とは!?

広告

漢字の読み方が難しいという内容です。

槐の読み方

木辺に鬼と書いて槐「さいかち」。 えんじゅとも言うらしいが読めるかそんなもの!!

槐とはえんじゅと読み、中国原産の豆科の落葉樹黄白の蝶形の花が咲くそうです。
さいかちという読み方は日本人の性の1つ。

とにかく珍しい名前です。

アニメ天才バカボンのレレレのおじさんや天空の城ラピュタの老技師などの声を演じた槐柳二さん(さいかち りゅうじ さん)が89歳で死去したとのニュースになりましたが、槐さんの苗字を読むことができませんでした。
「木へんに鬼」とか「木へん、塊」とか調べてみたらわかりました。

人の名字とは面白いものだなと思いながら人の名字について考えてみました。

f:id:cucumberking231:20171002211212p:plain

珍しい名前について

珍しい名前はたくさんがるがちょっと読みづらい読めない、名字について考えてみました。

御厨(みくりや)、御前(みさき)、五反田(ごたんだ)、越智(おち)、茅原(かやはら)。
書けばきりがなくなってくるのでこれくらいにしておきます。

読めないわけじゃないけどちょっと読みづらい名字です。

今まで出会った人で雑賀長宗我部という苗字の人がいました。
戦国大名の末裔でしょうね、きっと!!

珍しい苗字について下記サイトが面白いかなと思います。
興味があればみてください。

news.merumo.ne.jp

槐柳二さんの出演作品

レレレのおじさんと聞いてピンとくるのはやっぱりおっさんになったなと実感します。

レレレのおじさん以外にも北斗の拳やキャッツアイ、ドラゴンボール、ルパン三世、めぞん一刻、らんま二分の一、幽☆遊☆白書、るろうに剣心、遊戯王、など名だたるアニメに声優として出演しています。
声優だけでなく俳優としても様々な作品に出演しているそうです。

槐柳二 - Wikipediaより

他にも有名なアニメに数多く出演しています。
これだけのアニメに声優として出演していればそりゃニュースになりますわな。 そんな方がなくなったのはすごく残念です。

まとめ

f:id:cucumberking231:20171002211231p:plain

苗字はルーツがあるものが多く、自分自身の出身地やご先祖様も知ることができます。
苗字をきっかけに日本の歴史を知ることができるのでとても面白いです。

ありきたりの苗字でも自分の苗字について調べてみても面白いです。

最後に一言。
子供の頃に見ていたアニメの声優が亡くなるニュースをよく見かけますが、声優の人は意外と年取っているんですね。
そして、自分自身も気がつけばバカボンのパパの年齢に近づいてもうすぐ追い越しそうです。