きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

日本地図・世界地図がニュースなどテレビを見るときに役立つ

広告

ニュースを見るときにあれば役に立つかなと以前購入した地図があります。

とても重宝しています。

最近話題のニュースがどこでの話か、また場所以外もわかる情報が地図にはあります。

それでは紹介したいと思います。

森友学園

2017年3月に有名になった大阪の森友学園問題。
森友学園の本部は大阪市のようですが用地買収、そして学校があったのは豊中市。
伊丹空港のすぐそばですね。

ちなみに愛知県にも同じ森友学園があるそうですが、今回の森友学園とは関係がないようです。

愛知県ではニュース当初は風評被害があったかもしれませんね。

家計学園

同じ政治的問題になっている家計学園についてです。

本部は岡山県ですが、獣医学部の開設場所は愛媛県今治市のようですね。

場所は四国ですが広島の右下ぐらいですね。

マンチェスターでの自爆テロ事件

次は外国。

爆発事件のあったイギリスのマンチェスターはロンドンの上の方になります。

地図だと距離感が上がりづらいですね。 指で測ってみたら400kmぐらいの距離かな。

ブータン🇧🇹

婚約が内定されている秋篠宮眞子様が訪問した国ブータン王国。

場所は中国とインドの間くらい。

しかし、地図には場所以外にも役立つ情報も載っています。

国旗とその国の情報が記載されています。
国旗が龍です。

龍はブータンの守護神で王国の象徴。
左上の黄色は王家の色で右下のオレンジは仏教を表しているそうです。

🇧🇹iPhoneにも国旗のアイコンもありますね。

カッコいい!

人口が約69万人、面積が3.8万へ㎢、通貨の単位は「ヌルタム」だそうです。

使い方

ニュースが流れたときにただ開くだけではすぐに忘れてしまいます。

付箋に年月と地名とニュースのタイトル、番組名を書いておけば年月が経ったてから開楽とおもしろいです。

まとめ

旅行好きの人は行った場所を記録しておいても良いかもしれませんよ。

デジタルではなくアナログな感じでおもしろいかもしれません。

地図には様々な情報が盛りだくさんで一日中眺めても飽きません。

入院中に持っていけばよかったです。