きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

はてなブログでの「ブログの概要(meta description)」の重要性について

グーグルハネムーン

新規でドメインを取得しサーバーをレンタル、ホームページやブログなどのウェブサイトを立ち上げたばかりの頃は記事が少ないにもかかわらず検索の上位に表示される。

 

その後だんだんと検索順位が下がる。

下がりきったところで徐々に検索順位が上がる(記事タイトルと内容が違ったりして、順位を下げる場合もある)

 

ウェブサイトを立ち上げたばかりにもかかわらず、検索上位に表示されることを一般的に「Googleハネムーン」と呼ぶ。

 

はてなブログ以外にワードプレスを運営して約6ヶ月になるが、実際にGoogleサーチコンソールで検索順位は最初の頃は検索平均順位が10位以内だったが、だんだん下がってきて20位〜30位まで落ちた。

それから徐々に上がってきて現在は15位くらいで推移している。

 

はてなドメインから独自ドメインへの移行の場合

 

はてなブログから有料版のはてなブログproにするとはてなドメインから独自ドメインへの変更ができる。

その際にせっかく検索上位に表示されていても、ガクッと順位が下がる傾向があるようだ。

 

検索順位が下がる一方の「きゅうりの王様」

記事数も40を超えた。

他の人と比べると全然少ない。

記事の内容も俺と同じで面白くないかもしれない。

俺のリアルと同じ。

 

イェーイ✌️ヒャッホーウ

みたいにもっと明るく軽快に記事も書けばいいんだけどね。

まあそれは置いといて、WordPressの時と違いはてなブログでのGoogle検索の順位が芳しくなかった。

 

そして一大決心をする。

「きゅうりの王様」独自ドメインへの移行

俺はこう考えた。

「記事の内容はお粗末。

それが原因で検索順位がある猪は仕方がない。

でももしかしたら、こんな俺でも独自ドメインに変更したらよくなるんじゃないのか?」

という理由が大きかった。

www.cucumberking.com

というわけで、www.cucumberking.com

を取得、設定した!

よりより悪くなった検索順位

先ほど書いたように、はてなドメインから独自ドメインへの移行でもともと悪かった検索順位がもっと下がった。

それは想定内。

 

「よりより悪くなった・・・」とかいたのは、検索順位が未だ下げ止まらない!!

 

まさに日経平均株価がジワリジワリと下げ止まらず、終値が1000円を超える感覚( ̄O ̄;)

たまたま見つけたはてなブックマーク!の記事

 

基本的に3つ「はてなブックマーク!(はてブ!)」されるともれなく表示される記事の中にこんなのを見つけました。

http://www.ryoanna.com/entry/2017/03/03/210821

 

 

ブログの概要「meta description」は空欄のままにする。

 

く、空欄!!??

 

マジか?

し、知らんかったorz。

 

 

f:id:cucumberking231:20170304102122j:plain

 

あーぁ😩

meta descriptionのところ書きたくってるよorz。

 

まぁとにかくここを全て消して「変更する」ボタンをクリック。

まとめ

その後すぐにGoogle Search Consoleのサイトマップを再送信した。

 

検索順位に変動があったかどうかの結果は今すぐわからないので後日の報告になるかもしれないが、全くもってはてな素人が好き勝手にカスタマイズするとろくなことにならないということが分かった。

 

「ブログの概要(meta description)」のことを教えてくれたことに感謝して朗報を待つとする。

 

追記

meta descriptionを空欄にしてもグーグル検索にさほど大きな影響はなかった。

検索ワードの選定が悪い可能性が高いので参考にならなかった。