きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

NHKの攻め過ぎ番組ねほりんぱほりんのパクリぶりは3つのハンパない!!

広告

「ねほりんぱほりん」は山里亮太さんとYOUさんが扮(ふん)するモグラの人形が、ブタの人形に扮した様々なゲストに赤裸々に語ってもらう番組です。
以前紹介した事もあるのですが、「ねほりんぱほりん」の事を「ねほりんはほりん」と書いてしまいました。
お恥ずかしい限りです(-_-)

先日放送された第2シーズンの初回は「少年院には入っていた人」という内容でした。
相変わらず攻めています。

NHKの教育テレビ、Eテレと言う枠組みにもかかわらずパクリ的な要素が満載です。

3つのパクリっぽい内容を紹介します。

オープニングテーマがヤンボーマーボー天気予報


ねほりんぱほりん人間予報

明らかなヤンボーマーボー天気予報を意識しています。
歌のタイトルが「ねほりんぱほりん人間予報」!!
歌だけでなくタイトルのパクリっぽさもハンパないです!

すでに放送が終了している天気予報の歌なので知らない人もいるので安心しているのでしょうか?

番組ブログで「いらすとや」に喧嘩売る

www.irasutoya.com

2017年10月4日に更新された番組ブログで紹介されたイラストが素材フリーでだれでも使用可能です。

しかし、よく見ると同じ素材フリーの「いらすとや」のイラストと瓜二つ。
その名も「ねほりんやイラスト」

著作権的には問題ないのでしょうが、クオリティーの高い作品を作るNHKが何という事をするのかと驚きました!

今回、素材完全どフリーという事でねほりんやイラストを使用してみました。

f:id:cucumberking231:20171006214551j:plain

クオリティーの高い人形劇は三国志を思い出す


人形劇三国志 袁紹と曹操にインタビュー

2017年9月16日放送のねほりんぱほりん特別編で番組で使用されるブタやモグラの人形を1人ではなく複数人で操り、様々な表現豊かな動きの舞台裏を紹介していました。
それを見て、人形劇三国志を思い出しました。

衣装も毎回違うそうです。
クオリティー高すぎ!

ちなみに、人形劇三国志の司会進行は松本竜助と島田紳助です。
二人とも若い!!

まとめ

f:id:cucumberking231:20171006215220j:plain

テーマソングとねほりんやイラストは置いといて、人形の動きや衣装は番組のトーク内容に隠れて見逃しがちです。

ねほりんぱほりんを見るときは人形の動きや装備品にも気をつけて見るとさらにねほりんぱほりんを楽しむ事ができます!
チェックしてみてくださいね。