きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

民放よりおもしろい大人必見のNHKのEテレ5選の紹介

広告

百聞は一見に如かず。

NHK教育といえば、子ども番組がメインというイメージがあるが、タイトルの通り子どもではなく大人をターゲットにしているとしか思えない面白い、興味深い番組をランキング形式で紹介する。

第5位 日曜美術館

毎週日曜日午前9時から45分間放送される美術番組。

略して「日美(にちび)」

日本や海外を問わず優れた美術を紹介する。
美術品に込められた思いやアートが生まれた時代背景など、テーマに取り上げられたアーティストに深い思い入れや関わりがある著名人、文化人をゲストに招いてわかりやすく説明してくれる。

ルノワールなどの有名アーティストや新進気鋭のアーティストや時代に埋もれ、あまり有名でない人物などの紹介も面白い。

美術館の宣伝的要素も強い。

井浦新の日曜美術館

井浦新の日曜美術館

第4位 大科学実験

2010年から放送されている科学実験番組。
放送時間は火曜 9:50 - 10:00。

ただの実験なら全然面白くない。
コンセプトは「やってみなくちゃわからない」 自然や科学の法則を実験によって検証していく番組だが規模がでかい。
公園、球場などの屋外で車両や重機などを使用したりする。

プロの競輪選手が自転車をこいで発電してメリーゴーランドを動かせるかや人力発電でメリーゴーラウンド、真夏のクソ暑い中で大勢で縄跳びして発電される、貧乏ゆすり発電などたまたま発電ネタを見かける。

大真面目な番組かもしれないが規模が大きかったり、大勢でするので、題名と相まって「ふざけてる感」はハンパない。

こんなふざけたことをしていたら、民法ならクレームが来るのでは?とハラハラしてみる時もある。


【大科学挑戦】うまい棒で超高層タワーを作れるか

NHK大科学実験(全5巻)

NHK大科学実験(全5巻)

第3位 デザインあ

土曜日の午前7時から15分間放送されるデザインを題材とした番組。

身の回りにあるものをデザインの視点から見つめ直すことで「デザインの面白さ」を伝えつつ、子供達の「デザイン的な視点と感性」を育むことを番組の目的としている。

番組タイトルにあるも「あ」は50音の最初の文字であり、「デザインの面白さを学ぶ最初の入り口」という番組コンセプトが込められている。

子どもだけでなく大人にとっても勉強になる番組。 デッサンやデザインの観察、見学など大人をターゲットにしたかのようなテーマもある。

子どもにとって難しいテーマもあり、大人でも十分楽しめる。
デザイン問答、文字ハンティング、せんやつなげるといった歌は子どもだけでなく、大人もハットはせられる。

特に「解散」というコーナーは身の回りにあるものを文房具、日用品、機械、野菜までありとあらゆるものを題材にして分解していく様子をコマ送りで映像にする。
たった2〜3分しか流れないが、完成するまで半日〜1日かかっているのではないだろうか?

子どもにはかなり難解かもしれない。

個人的には一番好きかもしれない。
放送開始の2011年の初期の頃から見ていることになる。


デザインあ のテーマ

NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

デザインあ 解散!

デザインあ 解散!

第2位 オイコノミア

2012年4月にはじまった番組で、放送時間は毎週水曜日午後22時から45分。

直木賞作家でお笑い芸人のピース又吉直樹さんが日常をテーマにした経済学の番組。
毎回様々なテーマを経済学的視点で経済学者と又吉さんそして(ゲスト)で説明してくれる。

「サボテン」や「植物」「ズルの経済学」など、題名を見るだけでも興味深い。

タレントのYOUさんがゲストで又吉さんの相方でピースの綾部さんが出演した「モテの極意」の合コンテクニックとか秀逸!!
イヤイヤ、モテる方法を経済的視点で捉えるということが秀逸!!


オイコノミア 又吉ポエム

オイコノミア ぼくらの希望の経済学

オイコノミア ぼくらの希望の経済学

第1位 ねほりんはほりん

2016年2回の特別番組を経てレギュラー化されたトークバラエティ番組。

コンセプトは人形劇と赤裸々トークショー。
モグラのぬいぐるみ、ねほりん(声・山里亮太)とはほりん(声・YOU)が聞き手となって、「訳ありゲスト」のぬいぐるみのブタを招いたトーク番組。

ヤンマーのマスコットのパクリかと思わせるようなキャラクター、関西の人には馴染みの(終わってしまったが)ヤン坊マー坊天気予報のテーマに類似したテーマ曲、そしてトーク内容が「元薬物中毒者」や「地下系アイドルの裏話(ファンとのふしだらな関係)」などNHKでこんな放送して良いのかという内容になっている。
「かなり攻めた内容」というよりそれ以上「攻め過ぎ」

ゴシップネタが好きな人は情報ライブミヤネ屋よりおすすめの番組!


NHK・Eテレ「ねほりんぱほりん」話題沸騰!人形劇と赤裸々トーク!

※追記
なんと、ねほりんはほりんは2017年3月22日の最終回を持って終了しました。

・まとめ

今記事の原案は3月24日に作っていたがアップするのを忘れていた!!

「ねほりんはほりん」が終わってしまったということに気がつかず非常に残念( ̄▽ ̄)

以上、大人が見るべきNHK番組の紹介。

他にもサイエンスzeroやテクネなど様々な見所満載の面白い番組がある。

おもしろいテレビ番組が放送されていないときはNHK教育テレビ「Eテレ」を見てください。

衝撃の番組が流れているかもしれません!

ねほりんぱほりん ニンゲンだもの

ねほりんぱほりん ニンゲンだもの