きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

Photoshop Macでフィルターギャラリー「操作を完了できませんでした」対処方法

広告

久々にPhotoshopを開き、画像編集を行いました。
フィルターギャラリーを使おうと思ったところ、「捜査を完了できませんでした」というエラーが出てしまいました。

結構ショックでした。

なぜならつい最近までは使用できていたように思ったのになぜ突然使えなくなったのか全くわからなかったからです。

しかし、ググれば他の誰かも同じ症状で悩んでいるに違いないと思い調べてみました。
対処する方法が書かれた記事を発見しましたが、きっちりとした書き方をしている記事がなかったのでせっかくなので忘備録がてら書いてみます。
(自分が決して量記事を書くというわけではありません)

フィルターギャラリーを使用できるようにする対処方法

「Osaka」フォントを(再?)インストールすると解決できるようです。
この記事を読んでみに覚えばあります。

何年も前からMacOSのアップグレードをしていませんでしたが、ちょっと前にmacOS 10.12 Sierraにアップグレードしました。

このインストールの時に何かのPhotoshopに「Osakaフォント」が外れてしまったのかなと推測しています。

macOS 10.12 Sierraでは一部のフォントがAppleからダウンロード可能

macOS 10.12 Sierraでは一部のフォントを削除しても、再度Appleからダウンロードすることが可能に。 | AAPL Ch.
上記のサイトを参照にさせてもらいました。

macOS 10.12 Sierraでは一部のフォントを削除しても、再度Appleからダウンロードすることが可能になっているそうです。

Macの標準アプリ「Font Book」を使用します。

f:id:cucumberking231:20170614232024p:plain

起動すると以下のような画面になります。

f:id:cucumberking231:20170614232101p:plain

インストールされているフォントはブラック、インストールされていないフォントは文字の色がグレーになっています。

f:id:cucumberking231:20170614232158p:plain

Osakaフォントのダウンロード(再インストール)した後にPhotoshopを起動し、フィルターギャラリーを確認すると今までと同じように使えるようになっています。

まとめ

以上Photoshopの不具合の対処のための設定でした。

「Osaka」フォントをインストールするとフィルターギャラリーが使用可能になるとは意外でした。

ちなみに After Effects は「Myriad」を外すと立ち上がらなくなるそうです。