きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

右(右手)を言葉で説明できない

広告

右手って説明できますか?

f:id:cucumberking231:20170403191602p:plain

突然の質問ですが「箸を持つ手」と答えた人、もちろん間違ってはないんですが、正しいとは言い難い。
日本人のほとんどは右手で箸を持ってご飯を食べるけど、左手で箸を持って食べる人もいる。

だから正しいとは言えない。

「ほとんどの日本人が箸を持ってご飯を食べる手。」とかいう答えは当然なしですよ。

万物普遍の答え

昔、教授に「物事を説明できないのは意味を理解していないからだ」と言われたことがある。
右手を説明するのは以外と難しい。

有名大学を卒業した人に質問したことがあるが答えることができなかった。
「北を向いた時…西側が…。」
はっきりしない答え。

この質問って難しいんですよ。
当然、俺も答えることができなかった。

教授の理屈で言えば、みんな、意外と右(右手)のこと知らないんだな(^.^)。

誰に言っても言っても納得してもらえる「普遍の答え」というものがある。
言葉で言葉を説明できるかどうか。

右手の説明 答えの一例

f:id:cucumberking231:20170403191624p:plain

ピアノに座った時、鍵盤がより高い音がする側、 ピアノを弾く時、高い音が出る方。

この答えを聞いた時衝撃を受けました。
ものの見方が変わった瞬間だったのを今でも覚えています。

答えは一つではない。
他にもたくさんの答えがあるみたいです。

いい答えがあれば教えてください。

まとめ

なかなかうまく説明できませんでしたね。

当たり前のことや当たり前のものほど説明って難しいんですね。

30過ぎても知識欲だけは異常にあるんですが、難しい事を学ぶんじゃなくてもっと簡単な事を勉強しようと思わせる質問でした。

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編