きゅうりの王様

塞翁が馬な日々

Life is a box of chocolates ブログ

はてなブログにツィッターフォローボタンを設置する方法

タイトルに「はてなブログ」と書きましたが、設置場所の設定以外はワードプレスやほかのウェブサイトにも使用できるカスタマイズ方法。

ツィッターフォローボタンの設置

コード作成

Twitterボタン | About

上記サイトにアクセスしてログインします。

好きなフォローボタンを選択。

「フォローする」ボタンの下のコードをコピペするだけ。

ツィッターボタン設置場所

はてなブログのダッシュボードの「デザイン」

カスタマイズ

記事下

に設置。

お好みでフッターに設置とかでも大丈夫でしょう。

スマホサイトサイト用の記事下に「スマートフォン用にHTMLを表示する」をチェックしている場合はこちらにもコードを貼り付ける。

はてなブログproに加入していると使用できるデザインのスマホの「フッタ」の「ページャ下」にコードを入力すればスマホのトップページに表示される。

フォローボタンにフォロー数を表示する設定

ツィッターフォローボタンのコードを確認してください。
コードの上の方に下記のような部分があります。

data-show-count="false"

それを以下のように書き直す。

data-show-count="true"

簡単!!
「false」を「true」にするだけ。

スマホ画面に月間アーカイブを設置する

まとめ

はてなブログの有名ブロガー「ポジ熊」さんの記事を参考にはてなブログをカスタマイズしました。

www.pojihiguma.com

ポジ熊さんは記事の中ではてなブログの読者登録ボタンとツィッターフォローボタン設置について言及されていました。

自分のブログを確認するとデスクトップでは読者ボタンをつけているのですが、スマホサイトには設置していない。

そして、ツィッターフォローボタンに関してはデスクトップ、スマホサイトのどちらも設置していない。

ポジ熊さんはブログ運営について書かれているのですが、設置方法までは書かれていません。
自分用の忘備録がてらに貼り方を記事にしました。

はてなブログ読者登録ボタン設置方法と合わせて見てください。