きゅうりの王様

きゅうりの王様

雑記・日記

5月のブログ運営報告 1日2記事以上書き続けて得たもの

広告

毎月恒例の運営報告です。

ブログを始めて早いもので5ヶ月が経過しました。

さほど代わり映えしない報告ですが、今までの経験と今後の展開について書いていきます。

記事数

f:id:cucumberking231:20170523173657j:plain

74→64記事

pv(ページビュー数)8,800pv→8,900pv

月間PVはほとんど変わらず10,000pvに届きませんでした。

Googleアナリティクスの計測では10,000pvを超えているんですけどね。

今まで通りはてなカウンターでの報告としました。

1日平均では1日300PV前後です。

大きく飛び跳ねた記事はありませんでしたが、60記事以上更新し続けた甲斐もあり、なんとかpv数は維持できています。

徐々に検索流入数も増えてきています。

しかし、検索流入に占める割合は50%以下です。

記事の内容やドメインパワーなど様々なことが考えられます。

雑記という性質上、仕方のないことではありますが、いずれ検索流入を全体の70%まで上げたいです。

そうすればもっと閲覧数が確保できるはずです。

収益 不明

収益も立派なモチベーションなのですが、ほとんど収益が上がっていないのか現状です。

読者数 はてぶ!数 フォロワー数

f:id:cucumberking231:20170520123333j:plain

  • 97人→126人
  • はてブ数:1,000超え
  • Twitterフォロワー数:57人   読者は30人増えて100人を超えました。

ありがとうございます!!

TwitterなどSNSは相変わらず弱いですね。

なかなか両輪での活動が難しいのが現状です。

その中でもやはりはてぶ!数が1,000を超えたのが嬉しい!!。

ありがとうございます!!

記事ランキング

第1位
www.cucumberking.com

ワードプレスとはてなブログの比較をしましたがとても好評でした。

第2位
www.cucumberking.com

Googleの上位検索のための検索ワードを探すのに役立つサイトの紹介。

第3位
www.cucumberking.com

人気漫画の「キングダム」の天下統一について書きました。

歴史に名を残した登場人物の天下統一時の年齢が思いのほか若いです。

次点となりますが、先月は子供にも大人気になっているハンドスピナーの記事の流入数が非常に多かったです。

www.cucumberking.com

レビュー記事からいろんなものを買ってくれる人がいれば、モチベーションが上がります。

トップ3には入らなかったけどスマッシュヒットで良かったです。

総括

5月はブログの連続更新をやめようかなと思いました。

1日2記事以上書いていたのでもう十分達成感があったからです。

しかし、やっぱり書き続けてしまいました。

反省点は面白い記事を書けていないと悩んだ挙句、苦し紛れに毎日投稿してしまいました。

なかなかPVが伸びなくて当然です。

検索流入が少しずつ増えてきたのが救いになりました。

今後の展開

f:id:cucumberking231:20170518165456j:plain

がむしゃらに書いてきましたが6月から「はてなブログ」的に書き続けいたのをそろそろ「検索向け」に書いていこうかなと思っています。

Google先生に認められるように頑張っていこうと思います。

未だ入院中のため記事の削除やリライトは何もしていませんが、退院後に検討しようと思っています。

追記情報やユーザーに読みやすい文章にリライトしたり、初期のころの文字数が少ない記事や信憑性のない記事は思い切って削除しようと思っています。

まとめ

入院日記を含めたくさん書いてきました。

3ヶ月連続で60記事以上を書いてきました。

これはいずれ記事にします。

しかし毎日更新は終わりです。

しんどくなったわけではありません。

多分、ブログに書ける情熱を仕事とか別のことに費やすことになります。

ブログを書きまくった入院生活が終わりを迎えようとしています。

「今月は20記事くらいかけたらいいな」くらいの軽い気持ちで書いていきます。